クレパススケッチ!!

先日、家を片付けてて、子供達がむか〜し使ってた「クレパス(ほぼ新品)」を発見しました。試しに描いてみると、使い方は難しいんですけど、何か惹かれるもんがあるんですよ。
「子供の頃の思い出かもな〜〜??」
確かに「色を塗る」っていう初めての経験が、クレパスだったように思います。結構これはセンセーショナルな経験です。だって、日々与えられるばかりの「色彩」が、自分で勝手に作れるわけですからね〜。
そもそも私の絵は、輪郭線描スタイルの絵なんですが〜。「輪郭」が形を確定してしまうのでなく、「色彩」が何だか不明な物を描き出し、想像でこれを埋めさせる絵ってのも「楽しい」のであります。人間は、説明過多なモノより、想像性に富んだモノの方を好む性質があるからでしょうか?
クレパスで描く開放感ってのも、なかなか捨て難いのでございます。

(家内が貰った花瓶をクレパススケッチ)
クレパススケッチ!!_a0385885_21182473.jpg



Commented by takeshi_kanazaw at 2020-03-17 11:32
そういえば小さいころクレパスを使っていましたね。
「さくらクレパス」なんてあったような・・・。
それにしても、豊かな色彩感覚ですね。
こりゃ近いうちに 凄い絵 が出来そうな予感がしますよ。
Commented by ahokusaimanga at 2020-03-17 16:51
kanazawaさん、素敵な絵をお描きじゃないですか。私も単身で上社に住んでたことがあります。明治村など懐かしいですね〜!
by ahokusaimanga | 2020-03-17 10:38 | 線スケッチ | Comments(2)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)