まだ、試行錯誤中!

2年前、近所の書店に行ったら、「買ってちょうだい」とばかりに目の前に現れたのが「吉田博」さんの画集でした。当時聞いたこともない人ながら、中を見ると素晴らしい〜!!で、買っちゃいましたよ。 その数ヶ月後、同じ書店に行ったら、またも「買ってちょうだい」と、今度もよく知らない「川瀬巴水」さん。でも、素晴らしい〜!!で、買っちゃった。全部いいんですけどね、特に夜の絵に惹かれました。
そういえば、師匠のサンマルコの夜や、兄弟子T.M氏の夜の盛り場、北斎の娘お栄さんの夜の絵(吉原格子先之図)、ゴッホの夜のカフェテラスなんかにも親しみが湧きましたな〜〜!

昨年、兄弟子R.Y氏の夜の銀座を見た時に、それまでの絵に横串が刺さりました。
「夜の盛り場が描きた〜〜い!のだ。」とね。
呑んべの私としては「夜の盛り場」に執着する思いがあったのでしょう。

偶然今般、そんな機会がありまして、「どう描こうかな〜??」ってんで、とりあえず、吉田博さんの「神楽坂通」をそれっぽく模写してみたのがこれです↓↓↓ どう色を塗るか?がポイントなんだけど。
まだ、試行錯誤中!
まだ、試行錯誤中!_a0385885_13530428.jpg

Commented by takeshi_kanazaw at 2020-02-07 16:09
?????
どう色を塗ったのかな・・
????
ぼかしもあるし・・・。
模写は勉強になるんでしょうね・・・。
でも模写にしても上手いな・・・。
by ahokusaimanga | 2020-02-07 13:55 | 線スケッチ | Comments(1)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)