ついに、、分かった!!

小学校低学年の頃、一大マンガブームが到来し、マンガの模写が流行りました。学年マンガ模写大会があったほどです。クラス全員の将来の夢は、漫画家! ただね、子供のブームは移ろい易く、後に漫才ブームが到来して、皆の夢は漫才師に変わりました・・・。

スケッチのロケハンに新宿へ行きました。お目当ての場所に行く前に、久しぶりなんで花園神社に参拝。何かのイベントか?神殿の中に宮司さんがうろちょろ。「あっ!宮司描いてみたい!ならば、神社も!」と、周りを見ると絶好のスケッチ場所もあったので、宮司さんを中心に暫しラフスケッチをしました(加筆・彩色は家で)。それがこれ↓↓↓
ついに、、分かった!!_a0385885_14123324.jpg
そしてついに、分かったのです!!絵を始めて2年半、それまでのモヤモヤしてた思いが、一気に晴れた気分!!
実は私、マンガが描きたかったのです!つまり、人がメインでその他は背景!
なので、静物画とか風景だけの絵とか描いてても、どうもしっくり来なかったのでしょう。絵画に縁のない人生を送った私の乏しい脳内絵画保存庫には、油絵・水彩画・日本画なども多少はあるけれど、圧倒的にマンガが占めていたわけです。子供の頃の刷り込みがこんなにも強烈だったとは。深層心理は恐ろしい!!

ま〜、そんな感じで見てもらうと、納得がいくのだと思います。
知人曰く「君の絵はマンガだね〜!」お〜!今にして思えば、何たるご慧眼!!

Commented by takeshi_kanazaw at 2020-01-29 09:48
初めてコメントします。
いやいや、素晴らしいですね・・・。
もうこれは天分のたまものでは。
練習だけではこうはいかないと、ただただ感心しました。
Commented by Ahokusaimanga at 2020-01-29 17:33
> takeshi_kanazawさん
コメント有難うございます。
たぶん人生でこれほど褒めて頂いたのは初めてのことかと。
ただただ、恐縮でございますm(_ _)m
by ahokusaimanga | 2020-01-29 09:09 | 線スケッチ | Comments(2)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)