「おしゃれな絵画」とは?

「おしゃれ!」って、どんな感じでしょうね〜?難しい定義は置いといて、ごく感覚的に考えてみました。
例えば、どっちがおしゃれっぽいですか?
①雨の凱旋門(フランス)
②晴れた川崎大師
やっぱり、①でしょ。「豆大福」より「オランジェットショコラ」の方が、おしゃれっぽいもんな〜。
・・・何で???・・・西欧っぽいから???

じゃあ、「おしゃれな絵」ってどんな絵がありますかね〜?
ダビンチ?ゴッホ?黒田清輝?ジャクソン・ポロック?・・・? 意外とおしゃれな絵画ってないみたい。

・・・ひとり思い出した! 「わたせせいぞう」さんです。 あの方の絵は「おしゃれ」でしょ。
西欧っぽいし、色が明るくてきれい。

ならば!と、西欧っぽく、わたせさんの色をパクって描いたのが下の絵です。
でも〜、何か「おしゃれ」じゃないな〜!オッさんがダメなんだな〜!わたせさんの登場人物って、大抵若くてカッコイイ恋人同士ですからね〜!

分かりました!!「おしゃれ」に不可欠な要素は、「憧れ」ですよ。これがないとダメなんだ!
とま〜、例によって勝手に納得。
「おしゃれな絵画」とは?_a0385885_13180009.jpg



by ahokusaimanga | 2019-12-04 13:21 | その他 マイ「凡人画」 | Comments(0)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)