ゴッホの独り言!

ゴッホ「実は、もう37枚も自画像描いてんねんけど、全然似てへんわ。何かちゃうねんなー!
    目元、口元、鼻〜??才能ないんかな〜〜!いや、むしろ、この荒っぽい筆のタッチ
    がいかんのちゃうか?しかし、ワシ、ゴッホやからな〜、筆跡は変えられん!
    ま、ええか!「肖像画」は最近できた写真機に任せて、我々、脱アカデミズムやさかい。
    誰か後世に、ワシの肖像画、描いてくれるとええねんけどな〜〜!」

確かに37枚見ましたが、みんな微妙に違ってて、どれが本当に似てんのか分かんないですね〜。上野の西郷さんだって、糸子夫人が「うちの人はこの人じゃない!」と言い切ったとか?
だからいいのか! 堂々と描けば!
で、描いてみました!自画像って意外と笑ってないんですよね。なので、ちょいと笑わせて「ゴッホの微笑(ほほえみ)」てなのはどうでしょう。後世に残こるかも???
ゴッホの独り言!_a0385885_18472684.jpg



by ahokusaimanga | 2019-11-27 21:25 | 似顔絵 | Comments(0)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)