イラストって何?

何となく、ペンで輪郭を描いた絵を「イラスト」だと思ってました。
最近聞いた話=「イラストレーターという言葉が浸透する前、一般的に挿絵画家と呼んでいた。」
目が覚めましたね〜!「イラスト」は「挿絵」かと。「挿絵」は文章などをビジュアルに補完する絵画でしょ。ペンとか筆とか使用ツールと関係ない。なれば、「挿絵にも使えそうな絵だな〜」を言い換えれば「イラストっぽい絵だな〜」となります。でも、「挿絵」自体じゃなければ「イラスト」とは呼べない。何かスッキリした感じです!!
じゃあ、「漫画」は? 「連続した絵画で物語を作るもの」でどうでしょう。つまり「漫画にもなりそうな絵だな〜」が、「漫画っぽい絵だな〜」となるわけです。でも、連続して物語を作っていなければ「漫画」自体ではない。

近所の水彩画サークルの今回のお題は「カラス瓜」でした。
「なーんだ、イラストだな〜」
いえいえ、「挿絵」じゃないので「イラスト」とは呼べません。
「なーんだ、イラストっぽい絵だな〜」が、正解です。
イラストって何?_a0385885_11435935.jpg

by ahokusaimanga | 2019-11-09 11:44 | その他 マイ「凡人画」 | Comments(0)

阿呆苦斎さんが描いた「凡人画」を集めた美術館です。


by 阿呆苦斎(A hokusai)